2007年11月17日

プロヴァンスからレシピをお届け(番外編)

プロヴァンスからの番外編でーす。

プロヴァンスからレシピをお届け(番外編)
写真は、近くのワインのブドウ畑、キノコのオリーヴ付けです。

プロヴァンスからレシピをお届け(番外編)
 
 さてさて、話題は、ノエルに行ってしまいましたが、秋の味覚をおいしく保存しましょう!
保存食は、先人の知恵、財産です。今回は、キノコ。
日本は、キノコにとって住みやすい気候なんでしょうか、一年中出回っていますが、
フランスでは、キノコは秋の味覚。
所謂マッシュルームといわれる、シャンピニオン・パリでこそ、年中ありますが、
トリュフをはじめとする木の子たちにお目にかかれるのは10月と11月の初めだけ。
で、お家でも少しでも長く味わおうというわけで…。
 
 作り方は、いろいろありますが、今回紹介するのは知り合いのお父さんが教えてくれた方法。
彼は、こういう塩味系統の保存食に通じているし、果実酒もすごくうまい。
つまり、じぶんのたのしみなんでしょうか・・・?

プロヴァンスからレシピをお届け(番外編)
 
 1、まず、キノコ(今回は季節が外れてしまったので、シャンピニオン・パリを使っています。)
をきれいに拭いて掃除する。大きいものは半分にしても。
 
 2、たっぷりのお湯を沸かし、キノコを入れて火を通す。
大きさにもよりけりですが、火が通ればいい。に過ぎると味も香りも飛ぶし、ちぢみます、すごく。
茹でたら、ざるにあけてよく水分を切ります。例のお父さんは、24時間水切りをしろと言っていました。
 
 3、別の瓶に、塩、こしょう、ローリエ、タイム、ワインビネガーを入れてよく混ぜておきます。そこへ、前のキノコを入れて、かぶるまでオリーヴオイルを入れて出来上がり!そのままでオードヴルにもいいし、サラダに混ぜてもいい。クリスマス・パーティにもどうぞ!Bon Apetit.
 
 *保存食ですが、湿気多い日本では冷蔵庫に入れたほうがいいと思います。
オリーヴ・オイルは5度くらいで固まって来るので、半分をサラダ油にするといいですよ。



Posted by misa at 09:25│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。